
どさんこのゴハン日記

食べたゴハン、作ったゴハン、徒然と呟こうかな

【レシピ】ケチャップで作る簡単ラタトゥイユ

最近仕事が忙しかったり、趣味の活動が忙しかったりでちゃんと料理できてなかったですけど、今日は久しぶりに何もない休日。

 

というわけで、ちょっとおしゃれに料理してみようかなってことで、冷蔵庫の在庫と相談してラタトゥイユ作ってみました!

あいにく、トマトがなかったのでケチャップで代用!

 

しかも、丁度いいことにフレッシュバジルがたくさん手に入ったので、使っちゃいましょ!

(あ、なかったら乾燥バジルで十分できますよ!)

f:id:y-nagax2:20160703232937j:image

そして、 一枚一枚が結構でかい笑

 

意外とちゃんとラタトゥイユになってて美味しかったですよ!

酸味が苦手な人はケチャップの方が好きかも!

 

f:id:y-nagax2:20160703235401j:image

 

ってことで、以下レシピ!

 

【材料】(2人分)

茄子…1本

ズッキーニ…1本

玉ねぎ…1個

ニンニク…4かけ(控えめにしたい人は2かけでもよし)

しめじ…1/2株

ツナ缶…1缶

バジル…5〜6枚

ケチャップ…大さじ8(ちゃんとトマト使う人は2個)

オリーブオイル…大さじ4

塩胡椒…適量

 

【工程】

①材料を用意。茄子とズッキーニは一口大にカット

玉ねぎはくし切り

しめじは石づきをとってほぐしておく

ツナ缶は油を切っておく(若干残っててもよし)

ニンニクはみじん切りにしておきましょう

 

②鍋にオリーブオイルとニンニクを弱火にかける。ニンニクの香りが出てくるまで。

 

③火を中火にして玉ねぎを炒め、塩胡椒をひとつまみ

 

④玉ねぎがしんなりしてきたら、順番に茄子、ズッキーニ、ツナ、しめじを投入。塩胡椒をひとつまみずつ追加していきましょう。

 

⑤5分くらい煮込んだら、ケチャップ投入。軽く混ぜながら更に5分くらい煮込む。

(ちゃんとしたトマト使うときは一口大に切って投入。入れてから煮込む時間を8分くらいに伸ばす)

 

⑥味を確認して塩が足りなかったら微調整。そして、バジルの2/3を投入。軽く混ぜたら皿に盛り付けましょう

 

⑦最後に残りのバジルをちらして出来上がり!

 

f:id:y-nagax2:20160703235413j:image