
どさんこのゴハン日記

食べたゴハン、作ったゴハン、徒然と呟こうかな

【レシピ】フルーツのカルピス漬け

暑いですね…

東京来て二年目になりますが、慣れないです。

エアコン苦手だし。

 

という訳で、少しでも涼を取りましょう!

しかし、夏に向けて体を絞っている最中…(おい、昨日のラタトゥイユはどういうことだ笑)

フルーツのカルピス漬けを作りましょう!

 

そうです、カルピスのCMでやってるアレです笑

 

今回はさくらんぼを使って作成。

作り方は簡単。

 

【材料】

さくらんぼ…好きなだけ

カルピス(希釈前の原液)…適量

 

【作り方】

①タッパーにヘタを取ったさくらんぼを敷きつめて、カルピス希釈前の原液をさくらんぼが浸るまで投入。

②あとは冷凍庫で冷やすだけ。

③一晩寝かせれば出来上がり! 

 

カルピスは完全には固まらないので、いつでも簡単に食べられます。

 

f:id:y-nagax2:20160705001247j:image

 

f:id:y-nagax2:20160705001252j:image

 

さくらんぼにカルピスが染みて、シャーベット状になって美味い!

カルピス液自体も水で若干薄めて美味しくいただきました。

 

うん、これはいくらでも食べられちゃうね。

 

同様にオレンジでも作ってるから、近日中にレポします!

【レシピ】ケチャップで作る簡単ラタトゥイユ

最近仕事が忙しかったり、趣味の活動が忙しかったりでちゃんと料理できてなかったですけど、今日は久しぶりに何もない休日。

 

というわけで、ちょっとおしゃれに料理してみようかなってことで、冷蔵庫の在庫と相談してラタトゥイユ作ってみました!

あいにく、トマトがなかったのでケチャップで代用!

 

しかも、丁度いいことにフレッシュバジルがたくさん手に入ったので、使っちゃいましょ!

(あ、なかったら乾燥バジルで十分できますよ!)

f:id:y-nagax2:20160703232937j:image

そして、 一枚一枚が結構でかい笑

 

意外とちゃんとラタトゥイユになってて美味しかったですよ!

酸味が苦手な人はケチャップの方が好きかも!

 

f:id:y-nagax2:20160703235401j:image

 

ってことで、以下レシピ!

 

【材料】(2人分)

茄子…1本

ズッキーニ…1本

玉ねぎ…1個

ニンニク…4かけ(控えめにしたい人は2かけでもよし)

しめじ…1/2株

ツナ缶…1缶

バジル…5〜6枚

ケチャップ…大さじ8(ちゃんとトマト使う人は2個)

オリーブオイル…大さじ4

塩胡椒…適量

 

【工程】

①材料を用意。茄子とズッキーニは一口大にカット

玉ねぎはくし切り

しめじは石づきをとってほぐしておく

ツナ缶は油を切っておく(若干残っててもよし)

ニンニクはみじん切りにしておきましょう

 

②鍋にオリーブオイルとニンニクを弱火にかける。ニンニクの香りが出てくるまで。

 

③火を中火にして玉ねぎを炒め、塩胡椒をひとつまみ

 

④玉ねぎがしんなりしてきたら、順番に茄子、ズッキーニ、ツナ、しめじを投入。塩胡椒をひとつまみずつ追加していきましょう。

 

⑤5分くらい煮込んだら、ケチャップ投入。軽く混ぜながら更に5分くらい煮込む。

(ちゃんとしたトマト使うときは一口大に切って投入。入れてから煮込む時間を8分くらいに伸ばす)

 

⑥味を確認して塩が足りなかったら微調整。そして、バジルの2/3を投入。軽く混ぜたら皿に盛り付けましょう

 

⑦最後に残りのバジルをちらして出来上がり!

 

f:id:y-nagax2:20160703235413j:image

時知らずでホイル焼き

今日はスーパーで時知らずが半額で手に入ったので、ホイル焼きにしてみました。

作り方は簡単。

(材料)…2人分
①玉ねぎ…1/2個
②鮭 …2切れ
③しめじ…1/2株(舞茸とかでもよし)
④舞茸とか適当に
☆オリーブオイル…大さじ1
☆バター…大さじ1
☆塩胡椒…適量
・チーズ…たっぷり

⑴アルミホイルを大きめに切って二重にして箱を作り、材料を①〜④の順番に乗っける
⑵☆をかける
⑶最後にチーズをかけて、アルミホイルを巾着のように閉じる
⑷180度のオーブンで20分


できあがり!

f:id:y-nagax2:20160606122223j:image

デッドプールからのー


今日は仕事を定時で切り上げて、本日公開の映画、「デッドプール」を見てきました。
マーベル作品をはじめ、アメコミ映画って派手だし、難しいこと考えずに純粋に楽しめるから大好きです。
下ネタとか下品な表現多めですが、大丈夫なら楽しめるかと。個人的にはアリでした笑


で、アメリカンな映画を観た帰り、アメリカンなもの食べたいなー、という欲が。。。
というわけで、ヴィレッジバンガードダイナーでハンバーガーをいただきました。

f:id:y-nagax2:20160601214431j:image

王様のブランチで一位になったっていうテキサスビーフィーバーガー!
肉肉しくて美味いね!
あと、ベーコンとガーリックが香ばしくて、食が進みます。

カロリー高いだろうけど、後悔はしてません!

美味かったから、それでよし!

豆苗!

先日食べた豆苗、根の部分を水につけるとまた生えてくるということで、週末から栽培中。

土曜日には
f:id:y-nagax2:20160531232208j:image

こんな状態でしたが、今日帰ってきたら
f:id:y-nagax2:20160531232300j:image

3日でこんなに育つとは…

売ってた時の袋には10日程度で収穫できるとのことでしたが、この調子なら明日にでも食べれそう!

今日の気分はメキシカ〜ン!

というわけで、実質初投稿!


はじめまして、ながです!


今日は豆が食べたいなー!ってことで、何作ろうかなー?って帰宅中に考えてたら丁度スマホからThe Real Groupさんのある曲が流れてきました…


うん、これしかないでしょう!


ってことでChili con Carne!


https://youtu.be/Yzv1KS1xyNE


この曲、チリコンカンを作る様子を歌ってる歌なんですよね。歌詞がわからなくてもいい曲です。

「メキシコのスパイスは絶対に忘れちゃダメだよ!」

歌詞に何回も出てきます。

はい、スーパーに寄ってちゃんと買いましたよ、チリパウダー!


さて、自分で作るのは初めてだったので、クックパッドから、レシピをお借りしました。

http://cookpad.com/recipe/211357 せつぶんひじき様、ありがとうございます)


f:id:y-nagax2:20160530224506j:plain


うん、うまいね!


お酒が進む進む笑


大分たくさん作ったけど、おかわりしちゃって明日の朝ごはん分くらいしか残ってないや笑


朝は目玉焼きを乗っけてみようー




ちなみに、夕食では炭水化物を抜いて減量中…

お米大好きだけど、お昼に食べてるから不満はなし。

さっき測ったら16%くらい…

この夏、どこまで落とせるかな!?


美味しいもの食べるのと減量、並行してやろうとすると色々と考えるけど、普段食べないようなものを食べる機会も増えるから楽しいね!

ブログ始めました!

はじめまして!

札幌から東京に出てきて、早一年。

大分、作ったゴハンの写真が増えてきたので、せっかくだからブログ始めます!

基本は自分で作ったご飯を紹介していく感じです

自分で作った以外にも、色々と書けたらいいな

f:id:y-nagax2:20160530222237j:plain